エキスパートチェック
エキスパートチェックについてご案内します。
ポリタン緊急の際に私が
「エキスパチェック入りで受けます」
と言っているのは、
クエスト受注の際に設定する「マッチング設定」と言うものの1つとなります。
クエストカウンターにアクセスすると、
このような画面が開きますね。
この中から、マッチング設定を選択します。
すると、チェック項目が2つ出てきます。
この下の項目、これがエキスパートチェックです。
これにチェックを入れてクエストを受注すると、
エキスパート該当者のみと一緒になり
エキスパート非該当者、もしくはエキスパートチェックを外しているプレイヤーとは
一緒に同じクエストに入ることはなくなります。
では、エキスパートって何でしょう?
エキスパートは、3つの称号を持つプレイヤーが得られる権利のようなもので、
エキスパートチェック入りに参加可能なプレイヤーは
必然的に十分なキャラクター能力を有しているという事です。
では、3つの称号を紹介しますと、
①独極の孤軍奮闘(クエスト)
取得条件:独極訓練:天極と地極を5ステージまで踏破
②類い稀なる新世の創造主(アイテム)
取得条件:★13以上の新世武器+35強化達成
もしくは、サモナーペット育成の開拓者
取得条件:★13以上のペットレベル120達成
③盤石なる防具の創造主(アイテム)
取得条件:★12以上のユニットを+10に強化しリア、アーム、レッグに装備した
以上の3つの称号となります。
これらの称号を得ている場合にのみ、
エキスパチェック入りのプレイヤーと一緒にプレイすることができます。
追記:称号を得た後、サーバーとの再接続が必要です。
ブロック移動などを行い、サーバーに接続し直すことで称号が有効となります。
エキスパチェック入りのメリットとデメリットは、
まず一番のメリットになるのは、
緊急などの際に周りのメンバーが、XHに行けるだけではなく
強い武器防具を揃えていて、通常よりも強い人たちと組める事が出来るかもしれない。
という事です。
デメリットになるのは、条件設置になるため、
参加人数が少なくなりやすい事にあります。
緊急などでは、参加人数が少なければクリアも難しくなりますので、
参加人数を気にしつつプレイすることになります。
では、メリットに書きました、「かもしれない」
という部分についてもご案内します。
エキスパートチェックは、称号3つを取得済みのプレイヤーなら
いつでも設定できるものですが、逆に言えば、チェック入りだからと言って、
強い武器防具をその時に身に着けているとは限らないこと。
それに加えて、現在のPSO2の仕様では3つの称号取得条件が緩く、
プレイヤーがどれだけ未熟でも取得可能なため、
実質とても弱い人が参加することもあります。
エキスパートチェックは適度に状況に合わせて利用してくと良いですね。
0コメント