特殊能力:前編
レベルが上がるにつれて、
エクストラハード等に行くにつれて、
武器防具の性能をより高めたいと思うようになることでしょう。
通常、武器防具は強化をする事で強くすることができますが、
それ以外にも特殊能力という効果を付ける事で、
武器防具に付加効果を付ける事が出来ます。
それでは特殊能力がどのようなものか見てみましょう。
例えばこちら。
武器詳細画面ですが、こちらの下にあるカタカナの文字列。
これが特殊能力と呼ばれるもので、その種類はとても多いものとなります。
画像では、アビリティⅢ、ウィンクルム、スタミナⅢ、スピリタⅢの
4つの特殊能力が付与されていると言う訳です。
この「4つが付与されている」という風に、
特殊能力が付いている数の事を”スロット”と呼びます。
4つ付いていれば4スロット、6つ付いていれば6スロットとなります。
画面上にあるタブから3に切り替えてみましょう。
特殊能力の一覧とその効果が見れるようになります。
画像では一番上の黄色い文字”一閃壊刃 Lv.3”が潜在能力と言って、
特殊能力とは少し違うものとなります。
他の4つの特殊能力、
アビリティⅢは全+15つまり、
打撃力+15・射撃力+15・法撃力+15・
打撃防御+15・射撃防御+15・法撃防御+15・技量+15
の効果があります。
ウィンクルムは打撃力+20・射撃力+20・法撃力+20の効果です。
スタミナⅢはHP+50。
スピリタⅢはPP+4。
とそれぞれ効果があり、これらの合計が右側に載っています。
そしてこの特殊能力、武器・リアユニット・アームユニット・レッグユニット
4つの武器防具にそれぞれ付けられますので、
例えばスタミナⅢを4つに付けると合計HP+200という風になります。
それならいっぱい特殊能力を付ければいっぱい効果が付いて強い!
と思う事でしょう。
その通りです、ところがここで注意です。
特殊能力は1つのアイテムに付き8個までしか付けられません。
8個もあれば十分と思いますか?
確かに8つもあれば、例えばスタミナⅢを8つ付けたら
1個でHP+400じゃない?って思われるかもしれませんね。
実はそういう事は出来ないようになっています。
同じ系統(同じ名前や効果が重複するものの一部)の特殊能力は
1つのアイテムに1つしか付けられない決まりがあります。
上記の画像で言えば、スタミナⅢが1つ付いていますが、
スタミナⅡやスタミナⅣと言った同じ名前の特殊能力は他に同時に付けられないのです。
さらに、特殊能力の個数が増えていく毎に特殊能力の付与成功率が下がり、
特殊能力の追加に対する料金も極端に増えて行きます。
特殊能力というものはとても有用なキャラクター強化システムではありますが、
その分相当するだけの費用が掛かるという事を忘れないようにしましょう。
では特殊能力というものには、どのようなものがあるのか
簡単にご紹介します。
◎ステータス上昇系(Ⅰ~Ⅴの数字によって効果値変化)
〇パワー(打撃力上昇)
〇スタミナ(HP上昇)
〇シュート(射撃力上昇)
〇アーム(技量上昇)
〇スピリタ(PP上昇)
〇ブロウレジスト(打撃ダメージ軽減)
〇ドゥームブレイク(打撃+15射撃+15法撃+15PP+2)
〇モデュレイター(打撃+30射撃+30法撃+30)
◎状態異常系(Ⅰ~Ⅴの数字によって効果レベル変化)
〇バーン(炎による継続的なダメージ)
〇フリーズ(凍り付きその状態で停止し行動不能)
〇ミラージュ(一定の確率で攻撃判定が無効化され、相手に当たらなくなる)
〇パニック(エネミーが敵味方関係なく近くにいる対象を優先的に攻撃するようになる)
◎ソール系(ボスエネミーよりドロップ)
〇ヴォル・ソール(打撃力+30HP+20)
〇ランサ・ソール(射撃力+30HP+20)
〇アプレンティス・ソール(打撃力+40射撃力+40法撃力+40)
〇アストラル・ソール(打撃力+35射撃力+35法撃力+35打撃防御+35
射撃防御+35法撃防御+35技量+35HP+35PP+5)
他にもいっぱいありますが、
全て記載すると長くなりますので割愛します。
これらの特殊能力を武器防具に付与することで、
キャラクターのステータスを上昇させたり特殊な効果を得る訳です。
今回は前編という事で特殊能力の付け方に関しては次回にしますので、
今回は武器防具に効果を付与することが出来ると覚えてください。
また特殊能力については公式より動画にて紹介がありますので、
是非参考にしてみてください。
🄫SEGA ラッピーでも分かる上達ガイド
https://www.youtube.com/watch?v=31g66KwbaaY
0コメント